• 2017.03.09 Thursday

• 0

ユタ州〜ソルトレイク・シティに到着!

• 2013.10.07 Monday

写真:ユタ州ソルトレイク・シティのダウンタウンの街並み。いくつかの商業施設がスッキリと建ち並ぶ綺麗な街でした。ロッキー山脈の西〜ソルトレイク・バレーに位置するこの街は海抜1.320mの高地なので、夏でも過し易くて快適です。ソルトレイク・シティの西側にあるグレート・ソルトレイク(大塩湖)が街の名前の由来だそうです。ユタ州と言えば末日聖徒イエス・キリスト教〜モルモン教徒が州人口の70%を占める宗教都市として有名です。州都であるソルトレイク・シティは、その総本山であり市内中心部には立派な大聖堂があります。酒もギャンブルも合法な欲望の街〜ネバダ州・ラスベガスから一気にストイックで保守的な規律を重んじる(モルモン教では妊娠中絶、同性愛、婚前交渉、酒、タバコ、ギャンブルなどは絶対禁止!)宗教都市・ソルトレイク・シティに来ました! 同じアメリカ、ラスベガスのあるネバダ州とソルトレイク・シティのあるユタ州はすぐ隣に位置する訳ですから、さすがにこの違いは凄いなあ〜と思いました。まるで別の国に来たような気分です。(笑)広いアメリカ合衆国、州が変われば気候も風土もガラリと変わります。移動によっては時差だって発生しますから、やっぱりアメリカ合衆国は途轍もなく大きなスケールを持った国だと痛感します。モルモン教の州として知られるユタ州を物語るこんな小話があります。それは、観光バスの運転手さんがユタ州に近づくと、よく乗客に告げるという、こんなコメントです。「明日はユタ州に到着です。今日のうちに人生を楽しんで下さい。」

2006年8月2日(火)

PM4:25〜グレイハウンド・バスでラスベガスをAM5:40に出発してネバダ州の砂漠地帯を抜けると、やがてユタ州に入り草原地帯が広がる。ラスベガスから北上して標高もかなり上がったので、体感温度は一気に下がる。ここユタ州にあるソルトレイク・シティは真夏のこの時期でも涼しくて爽やかなとても過し易い気候の街です。グレイハウンド・バスでラスベガスからソルトレイク・シティまでの所要時間は9時間、久々の長距離バスでの長時間移動でヘトヘトになった。

ソルトレイク・シティのグレイハウンド・バス・ターミナル駅に着いて、すぐにタクシーを拾い、「安くて近いモーテルはないか?」とタクシー運転手の黒人のオジサンに尋ねると、「それなら、モーテル6がいいよ。」という訳で、ラスベガスに引き続きここソルトレイク・シティでも格安で快適な「モーテル6」に泊まることにしました。市内中心部で一泊あたりTAX込みで50$。「モーテル6」側の都合で、部屋を提供出来るのは今日一日のみということなので、明日また新しい宿を見つける必要が出来てしまったが、まあ、取り敢えず無事にソルトレイク・シティに着いた。

写真:ソルトレイク・シティの市内〜ダウンタウンの中心部にある「モーテル6」の領収書。一泊あたり44$99¢(プラス税金等・5$56¢)でした。

PM5:46〜ソルトレイク・シティの宿泊先(モーテル6)
    の近くにガソリンスタンドとそこに併設されたコンビニ店があり、とりあえず朝から何も食べていなかったので、缶ビールとアツアツのブリトーを買いホテルの部屋に戻った。ブリトーを缶ビールで流し込んだ途端、何だか気持ちが悪くなり、その瞬間に吐き気を催しトイレに直行!ゲーゲー吐きまくりで参りました。(笑)多分、移動疲れによるストレスだろう。もしくは食あたりか?それともいきなり高地にきたから、まだ体が慣れていないのかも知れないなあ〜とにかく無理はしないことにしよう。それからなるべく薬の類は飲まないようにしている。風邪薬も酔い止めも頭痛薬もなるべくなら飲まない方が、後々の身体にとってはいいに決まっているからだ。余程の高熱でも出さない限りは、極力自力で治す。そう、自然治癒力ってヤツにまかせたほうがいいんだ。

とにかく、明日はまた新しい宿を探さなくてはならない。今日は安静にして早く就寝するとしましょう。「モーテル6」の通り向かいに「スーパー8モーテル」
    があるので、ちょっと高そうだけど、多分そちらに移ることになると思います。では、また明日。

FC2 Blog Ranking

ソルトレイク・シティでゆっくり休養しようぜ!

• 2013.10.12 Saturday

写真:ソルトレイク・シティの市内を走る路面電車です。如何やらダウンタウンの中心地にアメリカ大陸横断鉄道の駅があるそうで、「カルフォルニア・ゼファー号」などが停車するらしいです。アメリカ大陸横断鉄道での旅も楽しそうだよね!いつか乗ってみたいなあ〜俺は貧乏旅行者なので、いつもグレイハウンド・バスで移動するけどね。(笑)

2006年8月3日(木)

AM8:46〜ソルトレイク・シティ2日目。初日に滞在した「モーテル6」を朝の10時にチェック・アウトして、すぐ通り向かいにある
    「スーパー8モーテル」に4日分の宿代を支払ってチェック・インしました。4日間の部屋代が331$とちょっと予算オーバーになってしまいましたが、好立地で綺麗なモーテルに転がり込めたので、結果オーライとしましょう。

昨日は長旅の疲れもあり、体調不良気味でしたが、昨夜は早い時間に就寝したので、今日は元気です!

写真:「スーパー8モーテル」の領収書。一泊あたりTAX込みで83$計算になるから、ちょっと高めの料金設定だけど、部屋には冷蔵庫、電子レンジもあって設備は充実しています。軽めの朝食も付いていました。(朝食はセルフ・サービスで1Fの食堂に用意されています。)

〜記事の続き〜

ソルトレイク・シティ、静かでいい街ですよ!
    ラスベガスから来た俺にとっては、若干刺激は足りませんが、のんびり休養するには丁度いい感じです。ダウンタウンの中心部もオフィスビルがあるだけで、これといった見所もありませんけどね。人が親切で安全な街だなあ〜という印象ですね。アメリカの街では珍しく水道水もフツーに飲めそうなくらい美味しいので驚きました。そう言えば、昨日コンビニ店でビールを買った時、レジのオバちゃんが一瞬、ギョッとして俺の顔チラ見してたなあ〜(笑)そう、ここは酒もタバコも禁止しているモルモン教の街〜ソルトレイク・シティだったんだね。勿論、コンビニでもどこでも酒類もタバコも販売はしているので、酒飲もうがタバコ喫おうが、あくまで個人の勝手ですが、この街では喫煙者や酒飲みの方は白い目で見られるかもです。(酒類の屋外での歩き飲み、または立ち飲み等の行為はユタ州の法律によりかたく禁止されています。全然、話は変わるけどさ、ニュージーランドでのワーホリ時代に友達(日本人のマサ君)が通りで立小便したら、現地のお巡りさんに逮捕されたらしいです。(笑)たしか200$〜300$くらい罰金払ったとか言ってました。そう思うと日本って、立小便に寛容だよなあ〜(笑)アレって外国の人が見たらビックリほど下品で野蛮な行為かもしれないからね。(笑))お国が変われば、常識やルールも大きく変わるって話です。

PM9:45〜ソルトレイク・シティのダウンタウンの中心部の一角にベトナム料理のお店を発見した。今日の夕食はそのベトナム料理の店で食べた。俺が注文したのは、ヌードル・スープ、透明で細い日本の素麺の様なめんの上に、シャキシャキのもやしとライムが乗っていて、辛いチリ・ソースをかけて食べたら美味かったね! あっさりピリ辛で凄くハマりそうな味でした。ベトナム料理って、日本人の口にも合いそうな気がするな!

AM10:12〜ユタ州のソルトレイク・シティは、有名なイエローストーン国立公園にアクセスしやすいそうで、街の観光案内所に行くと、イエローストーン国立公園のツアー・パンフレットが沢山置いてあります。
    時間と何よりお金に余裕があれば、この街からイエローストーン国立公園のツアーに参加するのも素敵だと思います。今回、俺は予算の都合もありイエローストーン国立公園には行けないけどね。(夏季のこの時期にソルトレイク・シティからイエローストーン国立公園に行くツアーはかなり高い!平均で600$〜1、200$くらいはします。)
    FC2 Blog Ranking

ソルトレイク・シティを出発〜シアトルへGO~!!

• 2013.10.17 Thursday

写真:ソルトレイク・シティのダウンタウンの街並み。治安が良いことで知られる街です。犯罪発生率は、全米でもっとも低い〜即ち、「この街は安全」と考えていいでしょう。人種的にみても、白人の占める割合が高く黒人もヒスパニック系もほとんど見かけません。俺の印象では、お年寄りの方が多い街なのかなあ〜という感じを受けました。ソルトレイク・シティのダウンタウンならば、深夜の一人歩きでも多分、安全だと思います。(注意!あくまで個人の感想です!)

2006年8月5日(土)

AM7:30〜
    昨日の夕方から何と14時間も爆睡してしまったあ〜(笑)グレイハウンド・バスでの長時間移動に加えて、見知らぬ街の一人歩きは、想像以上に疲れるのだ。明後日には早くもソルトレイク・シティ(ユタ州)を出発してシアトル(ワシントン州)に向かいます!シアトルと言えば、ミュージシャンの俺にとっては、何と言ってもあのジミ・ヘンドリクスの故郷ですね!そんな訳だから、シアトル市内にあるEMP(エクスペリエンス・ミュージック・プロジェクト)には、何としてでも行く予定です!それから世界で初めてUFOが目撃された「ケネス・アーノルド事件」はシアトル近郊のレーニエ山(マウント・レーニエ国立公園)で発生したので、レーニエ山にも行きたいと思っています!(笑)
    シアトルでの滞在予定期間は、4日、ないし5日くらいの予定です。グレイハウンド・バスがシアトル市内(ダウンタウンの中心部)に到着するので、その近辺に安宿が上手く見つかるといいのですが・・・。まあ、どうなるかは現地に着いてみないと分かりませんが、バスでの道中が、今回メチャクチャ長い(ソルトレイク・シティ〜シアトル間のグレイハウンド・バスでの所要時間は、なんと片道22時間だ!!)ので、ゆっくりシアトルの街情報でも集めながらシアトル(ワシントン州)のシュミレーションをしてみたいと思います。

2006年8月6日(日)

明日のシアトル(ワシントン州)行きの準備完了。荷造りも終わりソルトレイク・シティ(ユタ州)を発つ心構えも出来た。ソルトレイク・シティ最後の夜は、1人寂しく近所の「デニーズ」でステーキを平らげ、モーテルの部屋に戻りスポーツ専門チャンネルの「ESPN」で、昔のボクシングの名勝負番組を観た。モハメド・アリ対ジョージ・フォアマンの伝説の世界タイトル・マッチだ!勿論、この試合に勝ったのは、チャンピオンのモハメド・アリだ。マイク・タイソンとモハメド・アリが同じ時代にボクシング界に登場して、拳を合わせていたら凄かっただろうなあ〜(思)果たして、どちらが勝つだろうか?

明日の朝は、7時に「スーパー8モーテル」をチェック・アウトしてグレイハウンド・バスのターミナル駅までの約2キロメートルの距離は徒歩です。荷物もアコースティックギターが1本と軽めのバックパック1個だけなので、歩きでもヘッチャラです!放浪するなら「荷物は最小限に」が、俺の旅の鉄則です。でないと、ホントに大変なんです!(笑)重たいスーツケースで放浪したら、それこそ地獄ですからねえ〜(笑)さ〜て、シアトル(ワシントン州)に行くぞ〜っ!

写真:ソルトレイク・シティの宿泊先「スーパー8モーテル」の自室(2F)から撮影した通りです。通り名は忘れました。(笑)この辺が、街の中心部近辺です。雄大な山々に囲まれた美しい街〜ソルトレイク・シティ(ユタ州)、のんびり出来て快適な5日間の滞在でした。そう言えば、ソルトレイク・シティ(ユタ州)からは有名な「ザイオン国立公園」も近いので、ぜひ、機会が会ったら行ってみて下さい!素晴らしい国立公園ですよ!(今回の旅では、ザイオン国立公園には行きませんでしたが、俺は1998年に訪れました。)

写真:「レイクパウエル」〜世界で2番目に大きい人造湖です。アリゾナ州と北隣のユタ州に属するグランド・サークル一帯にあります。ソルトレイク・シティ(ユタ州)からアクセスする方も多いようです。俺は今回の旅では訪れませんでしたが、98年に寄った際の写真を紹介出来るタイミングがここしかないので、この項に載せておきます。映画「猿の惑星」のロケ地としても有名な場所です。ジャーニーの「オープン・アームズ」をBGMにしながらのクルーズ船でのひと時は、まさしく感動の体験でした!(涙)

写真:ソルトレイク・シティ(ユタ州)〜シアトル(ワシントン州)間のグレイハウンド・バスの片道チケット。所要22時間の長旅でした。途中、アイダホ州のマッキャモン、モンタナ州のビュート、セント・レギス、そしてワシントン州に入りスポケーンとモーゼス・レイクを経由して、ようやくシアトルに着きました。片道のバス料金は、106ドルでした。

<< November 2017 >>

ランキング参加中!

• どーゆー訳か?俺はゲイだと思われている!?(笑)
      toshi (06/11)
      坂木 (06/11)
    • 引っ越しトラブル発生!! あわやシドニーで宿無しに・・・。
      rocks1976 (04/22)
      ノンタラちゃん (04/17)
    • 親友とベガスで再会!! ケン坊and俺〜inラスベガス・ダウンタウン!
      トシ (01/22)
      ケン坊 (01/22)
    • 世界の歌姫降臨!マライア・キャリーのラスベガス公演〜MGMグランド・ホテルにて。
      rocks1976 (07/07)
      しろくまの冒険 (07/07)
    • ロック・スター登場! ブレット・マイケルズのライブ!
      rocks1976 (05/30)
      ちゃあー (05/30)