• 2017.03.09 Thursday

• 0

シアトル発〜マウント・レーニエ国立公園の一日バス・ツアー!

• 2013.11.10 Sunday

写真:シアトルのグレイハウンド・バス・ターミナル。こじんまりした作りですが、ダウンタウンの中心部から徒歩圏内にありグレハンでの旅行者には便利です!

2006年8月10日(木)

PM8:13〜 シアトル発マウント・レーニエ国立公園の一日バス・ツアー参加。
    レーニエ山の頂上付近は、当然ながら凄く寒かったので、厚着して行って正解でした。フリースの上に更にウィンド・ブレーカーを着込んで丁度良いくらいの気温でした。残念ながら今日のマウント・レーニエ国立公園は曇りで、霧に包まれていた為、写真が良く撮れていなかったので、写真を掲載出来なくて申し訳ない。レーニエ山の別名は「タコマ富士」。そう、日本の富士山に姿形が良く似ている山なんです。途中、リフレクション・レイクという湖があって、よく晴れている日には、「タコマ富士」が湖に写るそうで、かなりの絶景なんだそうです。

マウント・レーニエ国立公園は、世界で初めてUFO(未確認飛行物体)が目撃された場所としても有名です。1947年6月24日に起きた有名な「ケネス・アーノルド事件」です。この日仕事でレーニエ山の上空を自家用機で飛行していた実業家のケネス・アーノルドさんが、空中で光る物体を9体、目撃したそうです。光る物体の速度は時速2,700キロを超える猛スピードだったそうです。その未確認飛行物体は、お皿のような形をしていたことから、「フライング・ソーサー」と名付けらました。このケネス・アーノルド事件以降、UFOの目撃情報が全米各地で相次ぐことになりました。まさにUFOブームは、このレーニエ山から始まったという訳です。俺個人としては、ケネス・アーノルドさんが目撃した謎の飛行物体、即ちUFOが本物であったと思いたい派です。(笑)その方が夢があって面白いじゃないですかあ〜(笑)

シアトル・ダウンタウンの中心部にある「シェラトン・ホテル」の前から出発した、今日の「マウント・レーニエ国立公園の一日バス・ツアー」ですが、今日のツアー参加者で日本人は俺1人だけでした。参加者の多くは、おそらく他州から来られたと思われる中高年やお年寄りの方がほとんどでした。多分皆さん、シアトルに成人した子供や孫が住んでおられて、会いにきたついでに「せっかくシアトルに来たんだから、マウント・レーニエ国立公園でも観ようかねえ。」って感じだと思います。まあ、勝手な想像ですけどね。(笑)そんな訳で、ツアー参加者の中でただ1人の日本人である俺(おそらく、最年少だったと思う。)は、アメリカ人の爺さん婆さん達の中で当然浮きまくりでしたが、ツアー自体は非常に効率良くマウント・レーニエ国立公園を見学出来たので楽しかったです!UFOは残念ながら目撃出来ませんでした!
    ツアーの帰りは、バスの運転手さんのガイドを子守唄代わりにしながら、爆睡しました。シアトルからマウント・レーニエ国立公園までは、バスで片道3時間程なので、一日観光に丁度良いですね!

2006年8月11日(金)

AM9:05〜明日のサンフランシスコ(カリフォルニア州)行きの準備です。とりあえず、洗濯物を今日中に何とかしよう。

PM8:45〜
    洗濯物も全部乾き、荷物もまとめたので、サンフランシスコ(カリフォルニア州)行きの準備もこれにて完了。シアトル最後の夜は、港に面したちょっぴり高級そうなレストランでステーキを食べた。アメリカに来てから食い物が不味いと散々書いてきた気がするのだが、それなりに金をかければ、美味いものも食えるんだなあ〜って思いました。(笑)シアトルでの4日間は見どころ満載、楽しくて何だかあっという間に過ぎてしまいましたが、明日は8年振り、2度目となる「花のサンフランシスコ(カリフォルニア州)」に向かいます!

写真:シアトル(ワシントン州)〜サンフランシスコ(カリフォルニア州)間のグレイハウンド・バスのチケット。片道料金は大人1人あたり88$でした。この日は、夜行バスでサンフランシスコ(カリフォルニア州)に向かいました。所要時間は確か片道20時間くらいだったと思います。不鮮明な記憶で申し訳ありません。運行スケジュールや料金等々をもっと詳しく知りたい方は、グレイハウンド・バスのホーム・ページで調べてみて下さい。(笑)道中、オレゴン州のポートランド、ユージーン、ロス・メッドフォード、そしてカリフォルニア州に深夜入った後、レディング、サクラメントを経由して翌朝の11時頃、サンフランシスコ(カリフォルニア州)に到着しました。オレゴン州のポートランドでミール・ブレイク(30分の食事休憩)があり、その時、バス・ターミナル駅のファーストフード店で食べた「チーズ・バーガー・セット」が凄く美味しかったのを今だに覚えています。その後、同バス・ターミナル駅の外でタバコを吸っていたら、変な2人組の男に囲まれそうになったので、急いでバス・ターミナル駅内に逃げ込んだのも覚えています。(汗)アメリカって楽しいけど、ホントにヤバイ奴も沢山いるから結構怖いよ!