• 2017.03.09 Thursday

• 0

アリススプリングスからエアーズロック・ツアーに参加!

• 2016.06.03 Friday

写真:「アリススプリングス〜(ノーザンテリトリー州)」の街。エアーズロック観光への玄関口となる街です。とても静かな街で温暖な気候が最高に気持ちいい!実はオーストラリアで一番〜好きだった街がこのアリススプリングスでした。

2004年5月16日(日)〜エアーズロック・ツアー1日目。

16日(日)の朝は5時に起床。滞在先のアリススプリングスのホテル〜「メランカ・バックパッカーズ」に着いたのは昨日の早朝だったので、丸一日〜ゆっくり休むことが出来た。

ところで、このツアーって、どこからスタートしているのか正直〜よく分からない。(笑)

アリススプリングスの街の中心地にあるグレイハウンド・バスの停留所に到着すると、1ボックス・カーに乗った金髪美人のお姉さんが〜どういう訳か俺を待ち構えていて、

「あなたがトシさんね? 予約してあるホテルまで乗せていくわよ。さあ、乗って」

と彼女に言われるがままに車に乗った。「メランカ・バックパッカーズ・ホテル」の部屋は又もや相部屋(ドミトリー)だが、まあ〜1晩だけだから我慢しよう。(ピックアップしてくれたお姉さん、メッチャ〜綺麗だった。ホテルのスタッフらしい。)

アリススプリングスの街をしばらく散歩した後、大型スーパー・マーケットでビールを購入。グレイハウンド・バスに18時間も揺られて〜相当にクタクタだったので、早めにシャワーを浴び、それから部屋でビールを飲み〜昼過ぎには爆睡した。(疲)

写真:「メランカ・バックパッカーズ・ホテル」〜アリススプリングスの宿。そう言えば〜グレイハウンド・バスのチケット代も宿の代金も支払わなかった気がするので、全てツアー代に込みだったみたい。そう思うと相当安いなあ〜このエアーズロックのツアー。全部込みでも640$(豪)でしたよ!

翌朝5時〜ホテルの前に15人乗りくらいの1台のバンが到着。ガイド兼運転手さんは、「マイク」という白人のオジサンなんだけど、彼の話す英語はオーストラリア訛りがキツくて全く何を言っているのか理解出来ない。(笑)

シドニーの人が話す英語とまるで違う。(つまり〜地方訛りがあるわけね。)

それでも、どーにか理解したのは、

とりあえず、直でエアーズロックに行く訳ではなくて途中〜

キングス・キャニオンってとこに寄って、ウォーキングを楽しむらしい。

その後〜日没と同時くらいにエアーズロック近くのキャンプ場に着いてみんなでエアーズロックに沈むサンセットを眺めながらのバーベキューって段取りだ。

アリススプリングスから4時間くらい走った後〜キングス・キャニオンに到着。

キングス・キャニオンのウォーキングはかなりハードだった。(疲)

膝が痛くなるし、足の裏にマメが出来てしまった。

写真:「キングス・キャニオン」〜ウォーキングが相当ハードだったけど、楽しかった!

写真:「キングス・キャニオン」〜アメリカのグランド・キャニオンにも似てたな。

写真〜「キングス・キャニオン」〜ワイルドな自然の景観に圧倒されます。

写真:「キングス・キャニオン」〜思わず足がすくむほど、切り立った断崖。落ちたら、ヤバ〜イ!(汗)

写真:「キングス・キャニオン」〜2時間くらい歩いたので、途中でペットボトルの水が切れて大変だった。多めに飲み水を持って行くのがオススメです。

ヘトヘトになって、バンに戻りまた2時間くらいひたすら砂漠地帯を走る。

薄っすらと日が沈み始めたその時、

丁度〜バスの車窓から左手に見えた。

あのエアーズロックが・・・。

遂に来たぞ〜ッ!!!

地球のヘソにしてアボリジニ(オーストラリア先住民)の聖地〜エアーズロックに・・・。

なかなか言葉ではいい尽くせない感動だったなあ〜

キャンプ場から観たエアーズロックのサンセットは何とも雄大というか荘厳な景観だった。

ツアー参加者もみんな外国人の旅行者。ヨーロッパ系の人がほとんどだったけど、

少ない人数(15人くらい)のツアーなので、バンでの移動の間に随分〜親しくなれた気がした。

エアーズロックのサンセットを眺めながら、カンガルーの肉をビールで流し込む。

う〜ん、これまた格別なお味・・・。カンガルーの肉、固くてパサパサしてたけど、このワイルドなシチュエーションで食べると十分に美味いと感じた。(笑)

これで、エアーズロック・ツアーの1日目は無事終了。その後は、キャンプ場のテント内でみんなで雑魚寝。

砂漠の真っ暗闇の中で寝るのはチョイ〜恐怖(何の音もしないし、何にも見えない〜真っ暗ってのが結構〜コワイ!)だったけど、コレはコレで貴重な体験だった気がする。(笑)

写真〜「エアーズロック」です! 遂に来たぞ! キャンプ場から撮った1枚ですが、この距離からでも実際、肉眼で見ると〜凄い迫力あります! 「おお、あれが〜エアーズロックかあ〜(超感動!)」みたいな達成感があったね!

明日はいよいよ、

エアーズロックの外周をウォーキングします。

では、

また明日・・・。